Colorful Food

健康!

若返り!

元気な体!

へようこそ

​まずは食事から変えて見よう!!!

これまで体験したことのない方法で健康を追求していきましょう。このブログを通して、健康に関するヒントやあらゆるテーマを網羅した記事を読んだり、アドバイスを受けることができます。どんなことでもお気軽にご質問ください。

 

競艇とは??

更新日:4月13日



1号艇~6号艇で行われるボートレースです。

1週800mを3周するとゴールです。

競馬とかとは違い、6艇しかいないのと、インコースの1号艇がかなり有利なので、比較的当てやすいです。

いろんな賭け方があり、100円から賭けることができるので初心者の方でも手軽に遊べます。

スマホで簡単に賭けることができ、無料でライブ映像も見れるので、どこにいても遊べ

ます。


 

▼目次


1,様々な投票の種類

2,選手のクラス

3,開催場所(24)場所

4,特殊なスタート

5,どうやって予想するの??

6,配当金の仕組み

7,レースの種類

8,どうやって投票するの??


 

1,様々な投票の種類


・単勝  1着になる艇を当てる            


1~6号艇しかいないので6分の1の確率で当たります。

 オッズは安い。


・複勝  1着か2着に入る艇を当てる

 

 選んだ艇が1着でも2着でも当たり。単勝よりも当たりやすいが、オッズはかなり安い。


・3連単  1着、2着、3着を順位通りに当てる

 

 確率だけだと120分の1なので当たりにくいがオッズも高い。

 3連単は1番投票数が多いです。


・3連複  1着、2着、3着を順位にかかわらずに当てる

 

 オッズは3連単の3分の1くらい


・2連単  1着、2着を順位通りに当てる

  

 30通りしかないので当てやすい


・2連複  1着、2着を順位にかかわらずに当てる

 

 当てやすいがオッズは安い


・拡連複  1着~3着までに入る2艇を順位にかかわらずに当てる

 

 当てやすいがオッズは安い


 

2,選手のクラス


選手のクラスはA1・A2・B1・B2に分かれています。A1が一番上手い選手です。

割合でいうと、A1は全体の20%と少ないです。

1番多いのはB1クラスの選手です。




ランクを決める基準は以下の通りです。



A1:2連対率30%以上、3連対率40%以上、事故率0.70以下、出走回数90回以上


A2:2連対率30%以上、3連対率40%以上、

事故率0.70以下、出走回数70回以上


B1:勝率2.00以上、事故率0.70以下、

出走回数50回以上


B2:上記A1~B1以外の選手


2連対率とは??

2着以内に入着する確率


3連対率とは??

3着以内に入着する確率


勝率とは??

着順点を出走回数で割った値

1着10点2着8点3着6点4着4点5着2点6着1点

SGは各2点増し、G1、G2は各1点増し、優勝戦は1着~3着が1点増し、

4着~6着は2点増しとなります。


ランクは半年に1回更新されます。


 前期   5月1日~10月31日までの成績で審査、翌年1月1日~5月31日まで新   

      ランク適用

 

 後期   11月1日~4月30日までの成績で審査、その年の6月1日~12月31日          

      まで新ランク適用


      つまり、出走表に記載されているランクは、半年前の成績を元に付けられてい    

      る。


 

3,開催場所(24場所)


日本国内で競艇場は24か所あります。

場所によってコースの広さや様々な特徴があります。


▼コース別1着確率▼



初心者の方は半分より上の開催場所を選びましょう。

江戸川、平和島、戸田は予想が難しいので僕は賭けません。

穴狙いがしたい方は是非チャレンジしてみて下さい。


的中率を上げたい方は芦屋、尼崎、大村に投票しましょう。


4,特殊なスタート


競艇は競馬などと違い、フライングスタート方式が採用されています。


ピットアウト

スタートの約1分40秒前に待機場所の「ピット」から飛び出すことです。



待機行動

スタートの約30秒前に選手が有利と考えるコースを狙って助走の開始位置に移動していきます。



得意なコースと助走距離をゲットするための駆け引きがココ!

ほとんどは1号艇は1コース、2号艇は2コースと順番通りの枠順になります。


助走

スタートできる時間は大時計が0を示してからの1秒間。限りなく0に近い瞬間を狙ってスタートします。

大体はインコース側のスロー勢と、アウトコース側のダッシュ勢に分かれます。



競艇はスタートがめちゃくちゃ大事です。

普通のスタートだとインがかなり有利になるので助走をつけてスタートするイメージです。

ギリギリを狙いすぎるとフライング(失格)になる場合もあるので、スタートは難しいです。


5,どうやって予想するの??


予想する時は『競艇日和』で以下の情報を見よう。


1,勝率 

高ければ高いほど1着率が高いです。

8.00を超えている選手はかなり強いです。

1号艇だったらまず負けません。

6.00くらいからうまい選手と言えるでしょう。


2,2連対率 

高ければ高いほど2着以内にきます。

40.00を超えてたら狙い目です。


3,平均スタートタイム 

出走表で平均スタートタイムが記載されています。

0に近いほどスタートタイムがいい証拠です。


『スタート展示』を見よう。

スタート展示とはレースの前にピットアウトからスタートに向かうまでと、スタートのリハーサルです。このスタート展示を見て予想します。

スタート展示で遅れていたりフライングしている選手は気を付けよう。

スタートはかなり大事なので僕は絶対見ます。

 

4,モーター 

モーターは全て同じ規格のモーターですが、コンディションやセッティングによって速さなどが変わります。

モーターは開催時に抽選で決まります。

モーターにも2連対率や3連対率があります。

通算のモーターの勝率や、直近1か月の勝率なども見れます。

迷った時はモーターもチェックしましょう。


5,調子を見よう 

開催初日は選手のコンディションやモーターの調子はわかりません。

ですが、3日目くらいになると調子がいい選手と悪い選手が分かれてきます。

A1選手でも勝てない時は勝てませんし、B1の選手がA1の選手に勝つこともいっぱいあります。

調子が良く、モーターもいい選手は、どこのコースからでも3着以内に入ってきます。


エンジンに装着されている金属製のプロペラの事を『ペラ』といいます。

ペラとは、エンジンの動力を推進力に変える部分です。

選手達はこのペラを自分好みに、ハンマーで叩いて調整しています。

トップ選手になれば、0.001m単位で調整しているみたいです。


良いモーターでもペラの調整次第では、性能を活かしきれない場合もあるみたいです。


6,枠別勝率 

枠別の勝率や2連対率などがみれるので、枠別勝率を見て予想します。


僕は主に、勝率、2連対率、スタート展示、枠別勝率を見て予想しています。


競艇日和で全部見れるので絶対見ましょう。


6,配当金の仕組み 


レース売上げの75%配当金になります。

例えばレースの売上げが1000万円だとしたら、750万円が配当金にあてられます。


投票法ごとに計算されます。

3連単は3連単の売上げから配分されます。

なのであんまり賭けられていない拡連複や複勝に大金を賭けるとオッズがかなり下がります。

逆に3連単は投票数が1番多いのでオッズは下がりにくいです。


7,レースの種類 


レースの種類は、SG、G1、G2、G3、一般に分かれています。

SGは最高峰のレースです。

SGのレースによって出場資格が異なります。

選手達はSGに出場することを目標に日々頑張っています。


G1もかなりレベルが高く見応えがあります。

オッズもあまり片寄ることもないので、かなり安いオッズにはなりにくいです。


8,どうやって投票するの?? 


ボートレースオフィシャルサイトから投票しよう。

▼こちらから登録しよう▼

ボートレースオフィシャルサイト


登録したらスマホのアプリもインストールしましょう。

インストールが完了したら、いつでもスマホから投票ができます。


まずは出走表を見て予想し、賭けずに当たるかシミュレーションをしてみましょう。



次回は僕流の必勝法をご紹介致します。


 

FXも楽しいですよ~

興味がある方は是非やってみましょう。

簡単に説明記事を書いてるのでご覧ください。

~こちらから~

▼まずは無料で登録しよう▼











閲覧数:118回0件のコメント

最新記事

すべて表示